便利なフリーソフトの使い方を超分かりやすく解説
 
無料で使える便利なフリーソフトの使い方を、分かりやすく、解説します♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかげさまで、ランキング急上昇中です!
応援ありがとうございます!
よろしければ今日もポチッ♪とお願いします☆

▼有名なランキングサイト一覧▼
人気Blogランキング
有名ブログ☆ランキング
くつろぐランキング
鬼ブログランキング
JRANKING
FC2 Blog Ranking

毎日ありがとうございます!

Gmailってご存知ですか?検索サービスを提供しているGoogleが、提供している無料のWebメールサービスです。

それでそのメールの容量が・・・今調べてみたところ、2713 MB ありました!!!(2006/4/12日現在)
何故「現在」をつけるかと言うと、Gmailの容量は、常に増え続けているからです!!

ついこの前までGmailの容量は2GBと言われていましたが、現在はもうすぐ3GBではないですか。。

多すぎる!!!

この大容量を使わない手はないですね。

それにメールでこんな容量を使うやつは、いませんよね!?(笑)

そこで、この2713 MBという大容量を使いこなすためにできたソフトが、この。

「Gmail Drive」 です!現在の最新バージョン、「Gmail Drive1.0.9」 をご紹介します。

ぶっちゃけこのGmail Drive、めっちゃ使い方楽です!初心者でも簡単に使いこなせますよ!

まずはダウンロードから始めましょう。

Gmail Drive配布元。
http://www.viksoe.dk/code/gmail.htm

ここのページの、一番下を見てみてください。

GMail Drive v1.0.9 - download site #1
GMail Drive v1.0.9 - download site #2

ってあると思いますので、どちらでもいいーんでクリックしてください。しばらくすると、Gmail Driveのダウンロードが始まります!

ダウンロードが終わったら、

解凍をしてください。

そして中にあるファイルの「setup.exe」をダブルクリック♪

すぐに完了します♪

そしたら今度は、自分のパソコンの「マイコンピューター」を見てみてください。
WS000000
↑こんなドライブが表示されているハズです。
(もし表示されなければ、再起動してみてください☆)

そして、そのドライブを、ダブルクリックしてみてください。

WS000001

最初はこのような画面が表示されるので、ご自分のGmailアドレスとパスワードを入力してください。
「AutoLogin」にチェックを入れると、次から入力の手間が省けるので便利です。
 

 WS000002

ログインが終わると、↑このように普通のローカルドライブのように表示されます。

WS000003

↑ドライブのプロパティを見てみると、このようになっていました。

○また、ドライブにファイルをコピーする時は、D&D(ドラッグアンドドロップ)でGmaiDriveにファイルを落とせば転送が始まります☆

フォルダも作ることもできますが、Gmail Drive中でフォルダを作成してファイル移動させようとすると「ファイルコピー」になるみたいです。

未だいろいろなバグが残っているようですが、僕が使っている限りでは、得に不便は感じませんでした。

ちょこっとファイルを持っていくのに、 GmailDriveに保存して、外出先でGmailDriveにアクセスして、ファイルを取り出す。ということをすれば、スマートメディアを持ち歩く必要もなくなりますね。

なにせ、GmailDriveがこんなに簡単にインストールできるんですから。そりゃ使えますよ☆

でも、Gmailのアカウントをもらうには、アカウントを持ってる人に招待されないといけないんです。
僕はアカウントは持っているのですが、「招待権」がありません。(笑)

Gmailアカウントが欲しい人は、こちらから簡単に手に入るようです!
Gmail招待

また、Gmail Driveを日本語化して使いたい!という方はこちら!
Gmail Drive日本語化

それと最後に注意です。

※GmailDriveのバージョンアップをする時は、必ずアンインストールの後に、再起動をしてください。
色々と問題があるようです。

それでは!質問があればコメント欄かメールにてお待ちしています。

スポンサーサイト

おかげさまで、ランキング急上昇中です!
応援ありがとうございます!
よろしければ今日もポチッ♪とお願いします☆

▼有名なランキングサイト一覧▼
人気Blogランキング
有名ブログ☆ランキング
くつろぐランキング
鬼ブログランキング
JRANKING
FC2 Blog Ranking

毎日ありがとうございます!

多機能で軽快に動くフリーメーラー「Edmax」バグも少なくて管理人も使っていますが、こんな裏ワザを発見してしまいました。

Edmaxを使って、匿名メールを送る方法。 です。

方法は至って簡単です。

まず、なんでもいいのでEdmaxを使って、アカウントを作成してください。

▼1▲アカウント情報は最初はこのように記入します。
ed1 
記入箇所が7つありますが、できれば全て記入してください。特に、最後の「名前」と「メールアドレス」は必須です。

●そのアカウントで、メールの「受信」、「送信」ができる事を確認してください。

▼2▲次に、アカウント情報を多少いじります。
ed2 
「名前」と「メールアドレス」欄に、適当なものを入力します。ローマ字でも、日本語でも可能です。テスト用に、

名前:あいうえお
メールアドレス:あいうえお@かきくけこ

にしてあります。
この時、もともとの「名前」と「メールアドレス」は、控えを取っておいて下さい。(戻すときに使います。)

次に「OK」ボタンを押し、情報を保存します。

下準備はこれだけです!

▼3▲早速メールを送ってみましょう!
ed3
ちゃんと相手に届くかはわかりませんので、まずはテスト用に自分のメールアドレス宛に送ってみてください。(送信用アドレスと一緒のアドレスにしても大丈夫です。)

「新規」を押して新規メールを作成します。

「宛先」に自分のメールアドレスを入力します。

「件名」、「本文」に文字を入力してください。

「直ぐに送信」をクリックします。

▼4▲アレ?送れないよ!?
ed4
そうです、Edmaxでは、メールアドレスが正しくないと、エラーが返ってきてしまいます。

▼5▲そこで、アカウント情報を少し訂正します。
ed5 
「メールアドレス」欄に、正しいアドレスを入力します。
そして、正しく入力できたら「OK」ボタンを押します。

そうしたら、先ほど作ったメールを「直ぐに送信」します。

すると、なんとちゃんと送れています!次は、その送られてきたメールがどのように見えるのか見てみましょう。

▼6▲送られてきたメールを見てみよう!

1~5までの手順で作成したメールを、他のメールアドレスで受信して見てみた時の画像です↓
ed6
なんと、From欄のところが、「あいうえお <あいうえお@かきくけこ>」となっています!
コレは普通はありえないことですよね?

これで、「一応」は匿名メールが送信できるわけです。簡単でしょ?^^

しかし、コレはあくまでもメールです。

■手紙を出すときに差出人を自由に書けるのと同じように。
■メールでも同じ事ができます。

それを「匿名」メールと呼ぶそうです。
ちょっと変な気もしますけどね。

が。メールには必ず「ヘッダ」というメールの詳細な情報が書いてある場所があります。そこを詳しく調べれば、差出人の大体の事はわかるようになっていますので、くれぐれもこの情報を悪用しないでくださいね♪

ちなみに僕は、知り合いに冗談で送ることは決してしないようにしています。
何故かと言うと、メールの信頼性がなくなります。
誰から誰に送られたものだか信用できなくなります。
ですので、他人にイタズラで送ることは決してしないでくださいね。(お決まりですけど。)

ちなみにケータイに送るとヘッダなどは見れませんが、アドレス帳に登録されていると、その名前が出る事があります。(Docomoではそうでした)

この裏ワザは、Yahooメールなどでもできますが、フリーメール特有の下にある広告は消す事ができません。
この他に聞きたいことがあれば、コメント欄か、
サポート用のメールアドレス kid★art.707.to (★を@に変換してメールを僕に送ってください)
宛に送ってくだされば、時間のあるときにサポート致します。

 

おかげさまで、ランキング急上昇中です!
応援ありがとうございます!
よろしければ今日もポチッ♪とお願いします☆

▼有名なランキングサイト一覧▼
人気Blogランキング
有名ブログ☆ランキング
くつろぐランキング
鬼ブログランキング
JRANKING
FC2 Blog Ranking

毎日ありがとうございます!

▼EdMax Version 2.85.5F(無料版) を使ってGmailのPOP3とSMTPを使う方法

Slashdot Japanさんの方で詳しくまとめられていたので、僕の方からリンクを張ります。

・GmailをEdMaxで使う(SSL非対応メーラーのSSL化): wstunnelを使う
http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=1453&id=265453

・GmailをEdMaxで使う(SSL非対応メーラーのSSL化)その2: stunnelを使う
http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=1453&id=265476

ちょっと専門的な話になります。中級者以上でない人にはオススメしません。

それと!Edmaxの作者、「宮崎 年之」に、 インタビューした記事がありました♪いろんなことが書いてあって面白いですよ☆プログラマーとはこんな風な仕事なんだ。って分かります。

宮崎 年之さんの顔写真もみれますよ☆是非見てみてください♪

▼宮崎 年之へのインタビューの記事は、こちら

おかげさまで、ランキング急上昇中です!
応援ありがとうございます!
よろしければ今日もポチッ♪とお願いします☆

▼有名なランキングサイト一覧▼
人気Blogランキング
有名ブログ☆ランキング
くつろぐランキング
鬼ブログランキング
JRANKING
FC2 Blog Ranking

毎日ありがとうございます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。