便利なフリーソフトの使い方を超分かりやすく解説
 
無料で使える便利なフリーソフトの使い方を、分かりやすく、解説します♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかげさまで、ランキング急上昇中です!
応援ありがとうございます!
よろしければ今日もポチッ♪とお願いします☆

▼有名なランキングサイト一覧▼
人気Blogランキング
有名ブログ☆ランキング
くつろぐランキング
鬼ブログランキング
JRANKING
FC2 Blog Ranking

毎日ありがとうございます!
Sleipnir2.3(1/28日現在、最新版)の紹介!

sleipnirメイン

↑sleipnirメイン画面です。

このSleipnirという名前のソフトは、ブラウザです。もうかなり有名で既にご存知の方も多いと思いますが、紹介します♪


名前は「スレイプニイル」と呼びます。実際は他にも色んな呼び名があるようですが、一般にはコレが多いようです。


名前の由来かは分かりませんが、Sleipnirという、ギリシア神話に出てくる、オーディンが駆る8本足の馬でとてつもないスピードで走り、さらに空を飛ぶこともできた馬。ロキが雌馬に化け、スヴァジルファリという怪力の馬と交わった時に生まれたとされる。という話があります。

オイオイ、ロキって確か男じゃなかったか?ってことは…


 っとそんなツッコミは置いといて、機能を説明しましょう♪

そもそもSleipnirは機能が多すぎて紹介しきれないので、有名な特徴の一部を挙げています。(ブラウザの基本的な機能は全て揃っていると思ってください。)


・国産IEコンポーネントのタブブラウザ
・カスタマイズ性にとても優れている。(ココが一番の特徴でしょう☆)
・外見も美しいです。
・英語、日本語、中国語、ハングル語にも対応(外国人も使用してます♪)

・独自ブックマーク
・ブックマークエディタ
・UserAgent偽装(UserAgentを指定できます)
・全画面表示(僕は、ダブルクリックで全画面表示できるようにしています)
・ズーム機能(なんと!文字や画像をズームで表示できます!)
・縦置きツールバー
・アイコン変更
・スキン機能(スキンにも対応しています)
・OfficeXP風メニュー
・スクリプト使用時はレジストリ使用

・マルチメディアセキュリティ制御
・クッキー制御
・ポップアップの自動抑止
・マウスジェスチャー
・他のマウス操作
・キーカスタマイズ

・タブモード
・サイズ指定
・色指定
・最大数制限
・タブの位置固定
・マウスによる制御
・自動更新
・終了時のタブを再現

特殊機能
・独自検索バー(Sleipnirの独自の検索バーです、カナリ重宝します♪)
・メタサーチ可能
・検索バーエディタ
・拡張コンテキストメニュー
・翻訳(初期状態で、英→日 日→英ができます。ExciteWeb翻訳使用)
・検索語のハイライト(検索文字を目立つようにしてくれます)
・終了時キャッシュ、クッキー、履歴削除
・Geckoエンジンにも対応(Geckoエンジンに切り替えが簡単にできます!)
・プラグインによる機能拡張


とりあえず箇条書きしてみましたが、使ってみるのが一番だと思います!^^

僕もラナスケープやFirefoxなど、様々なタブブラウザを使ってみましたが、結局カスタマイズ性で不満があり、これに戻ってきてしまいます♪

それと、僕のちょっと使いやすいオススメの使い方を紹介したいと思います☆
sleipnirosusume

↑↑↑
sleipnirで、メニューの「ツール」→「Sleipnirオプション」→「タスクトレイ」で、

クライアントが最小化された時にタスクトレイに入れる。

以外に全部チェックし、sleipnirを再起動してみると…。

なんと!Windowsを起動した時に、タスクトレイ(タスクバーの右側にあるアイコンのことです。)にsleipnirのアイコンが追加され、それを1クリックすると、すぐにsleipnirが起動します!そして、最小化ボタンを押すと、普通にタスクバーに格納され、「×」ボタンを押すと、またタスクトレイに戻るのです。見ていたページはそのままで、タスクトレイに残っています!

ってことは、邪魔になりませんね☆是非試してみて下さい^^

あと、sleipnir2.3をインストールして検索してみると、最初はsleipnir&Excite検索になってしまう!

でも僕は、Googleで探したいとです…。

そんな時の設定方法をご紹介します!

まず、先ほど説明した「sleipnirオプション」を表示してください。
そして今度は「検索」→「検索エンジンメニュー」
そして一番上の「Webページを探す」を選択して、「編集」を押してください。
そして「検索エンジン」をGoogleに変えて。

sleipnirを再起動すれば、次から標準でGoogleでの検索が可能になります。

もしよく分からないようでしたら、こちらの画像をご覧下さい
↓↓↓
sleipnirgoogle


sleipnir2.3ダウンロードページ
はてなダイアリー
僕自身、また全ての機能を使いこなせてはいませんが、僕の分かる範囲でしたら質問に答えますので!
どんどん質問しちゃって下さいね^^
スポンサーサイト

おかげさまで、ランキング急上昇中です!
応援ありがとうございます!
よろしければ今日もポチッ♪とお願いします☆

▼有名なランキングサイト一覧▼
人気Blogランキング
有名ブログ☆ランキング
くつろぐランキング
鬼ブログランキング
JRANKING
FC2 Blog Ranking

毎日ありがとうございます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。