便利なフリーソフトの使い方を超分かりやすく解説
 
無料で使える便利なフリーソフトの使い方を、分かりやすく、解説します♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかげさまで、ランキング急上昇中です!
応援ありがとうございます!
よろしければ今日もポチッ♪とお願いします☆

▼有名なランキングサイト一覧▼
人気Blogランキング
有名ブログ☆ランキング
くつろぐランキング
鬼ブログランキング
JRANKING
FC2 Blog Ranking

毎日ありがとうございます!

皆さん。知ってのとおり「GOMPLAYER (ゴムプレイヤー)」が新しくなりました!

WS000001

やはり一番大きく変わった点はデザインでしょうかね。前に比べると、ずいぶん近代的になったかと思います。

でも少々残念に思う事が。

GOMPLAYERが少し重くなったと感じませんか?

思いませんかね(笑)最近のパソコンは性能がいいので気づかない方も大勢いらっしゃるとは思いますが、僕が友達の低スペックパソコン。

OS:98だったのをギリギリ2000に入れ替えた。
メモリ:64MBに128MBを追加して192MBに増強
CPU:Celelon400MHz
HDD:6GB

名づけて、超ペッポコスペックパソコン98(笑)

で動画を見るとき、なんだかGOMPLAYERの起動が遅くて、今まで再生できた動画が、途切れ途切れになるというのです。

実際にその人のウチに行って試してみると、確かに重くなっている気がしますね。

今回のGOMPLAYERのバージョンアップで変わったところは、以下の五点。

 -デフォルトスキンの変更(スキン名 : basic)
 - 98SEで動作しない問題修正
 - HTTP/AVI ストリーム ザーバーのリンク方式の修正
 - 一部 WMV ストリミング エラーの解決
 - その他

う~ん。やっぱスキンのせいなのでしょうか?その他(謎)のせいなのでしょうか分かりませんが。GOMPLAYERの「軽い!」 という特技が衰えたのは少し残念に思いました。

でも僕はこの先も動画再生はGOMPLAYERに任せます♪

GOMPLAYERのダウンロードはこちら

スポンサーサイト

おかげさまで、ランキング急上昇中です!
応援ありがとうございます!
よろしければ今日もポチッ♪とお願いします☆

▼有名なランキングサイト一覧▼
人気Blogランキング
有名ブログ☆ランキング
くつろぐランキング
鬼ブログランキング
JRANKING
FC2 Blog Ranking

毎日ありがとうございます!

久しぶりのソフト紹介ですね!^^
今日は、管理人の僕がオススメするソフトのひとつをお教えしようと思います☆

その名も、「GOMPLAYER(ゴムプレイヤー)」です!
GOMPlayer

皆さん はハコ箱プレイヤーというのをご存知でしょうか?
かつて、ネット上に大容量(確か2GB)のスペースを無料でレンタルできるサイトがありまして、その名も「ハコ箱」といいました。

そこで配布されていた、ハコ箱プレイヤーというのが、
無料で高性能で、とても軽く、様々なコーディックが内蔵されていて、初期状態からすぐに様々なタイプの動画を見ることができましたとさ。

ちなみにその「ハコ箱プレイヤー」は
▼ココからDLできます。

と、この「GOMPLAYER」は「ハコ箱プレイヤー」の元祖となるプレイヤーです。もともとは韓国製で、日本語化が必要だったのですが、今は公式サイトから、日本語版がDLできますし、公式サイトも日本語で書かれているので分かりやすいです^^

GOMPLAYERの詳しい性能を書いておきますね。

■多種のコーディックを独自に内蔵し、再生可能な形式は、下のとおりです。
【avi・ divx・asf・asx・wm・wmx・wmp・wvx・mpeg・mpg・mpe・m1v・m2v・dat・vob・mp4・3gp・ k3g・lmp4・skm・dmskm・ogm・mkv・ifo・gom】

こうしてみると、ほとんどの形式がサポートされていますが、MPEG2、MKV、リアルメディア形式は再生できないようです。しかし、MPEG2、MKVファイルの再生には別途、コーディックのインストールが必要とのこと。

リアルメディア形式ですが、僕は個人的に嫌いです^^; 一応パソコンにはインストールしておくものの、リアルメディア形式を見ることはほとんどありません。

■便利な機能。
GOM Player まとめサイト@Wiki - GOM Playerとはから引用します。

※( - : HAKOBAKO Playerにもある機能   + : GOM Playerで追加された機能 )

- パワー不足のパソコンでも再生がスムーズ
- コーデックを入れなくても大抵の動画が見れる
+ 該当するコーデックがない場合もコーデック配布サイトへのリンクを表示(インストールは自分で行う)
- 出力方式の選択肢がかなり豊富
+ DVD再生/制御(別途mpeg2コーデックが必要)ifoファイルからも再生可
- ダウンロード途中の尻切れAVIも再生できる
- キーフレーム単位での素早く快適なシーク
- 再生速度変更
+ 再生速度を変更しても音程が変わらない(1.9から)
- 区間スキップ機能(オープニング/エンディング)
+ 区間リピート再生機能
+ ブックマーク機能(お気に入りのシーンのタイムを記録して一発でそのシーンに飛ぶ)
- 再生位置の記憶(前回の再生位置から引き続き再生)
- お気に入りファイル/フォルダ
+ プレイリストの保存/読み込み/編集(ASX、M3U、PLS)
- ファイルを開くときフォルダ内の全ての動画をプレイリストに追加
- プレイリストがホイールクリック一発で表示/非表示切換可能なので邪魔にならない
- 色調補正(明るさ/コントラスト/彩度/色調補正)
- シャープ化/ソフト化/ノイズ付加(ノイズにより擬似的にシャープにみせる)
+ ブロック除去(1.9から)
- 上下反転
- 静止画キャプチャ(ファイルへ保存/連続保存/クリップボードへコピー/壁紙に設定)
- オーディオキャプチャ(お気に入りのラジオ放送をwavやoggフォーマットで保存)
- 音量ノーマライズ(音が小さすぎるとき自動で通常くらいに音量上げてくれる)
- 音声効果(反響/立体/音声除去/強調)
- イコライザー(プリセット/マニュアル設定)
- Dynamic Range Control機能(劇場用に収録された音声のダイナミックレンジを適切に家庭用として抑えて出力する)
- WinampのDSPプラグイン使用可
- 字幕関連機能
- ショートカットキーでほぼすべての機能を呼出可能
- ショートカットキーのカスタマイズ
- マルチメディアキーボード支援
- マウスの第4・5ボタンやマウスホイールで早送り・巻き戻し(カスタマイズ可)
- Easy Browser(マウスやリモコンで簡単にファイル検索が可能 フォントが大きくTV出力でもファイル名が明瞭 Media Navi)
- 指定解像度より小さいサイズの動画を自動拡大
- 再生終了時に自動でプログラム/Windowsを終了
- 常に手前表示、再生時のみ手前表示
+ TV出力などの用途に応じた設定がウィザードで簡単にできる
- アップデートの自動チェック
- URLストリーム動画の再生
- スキンによる多彩なユーザーインターフェース
+ ロゴの変更
+ 韓国語/英語表記を選べる(言語ファイルにより日本語表記も可能)

---引用ここまで。---

■管理人が思うGOMPLAYERの利点

僕が思うGOMPLAYERの利点ですが、一番の利点は、このプレイヤーの軽さではないでしょうか。
知り合いのパソコンで、スペックが

OS:Windowd2000
メモリ:128MB
CPU:600MHz
HDD:6GB

という、超ロースペックのパソコンでは、WindowsMediaPlayer9で動画を見ると、プレイヤーの起動だけですごく時間がかかってしまい、音声と動画がズレたり、止まったりしちゃうのですが、このプレイヤーを使うように勧めたところ、まったくそのような症状はなくなりました。

次にコーディックの多さと、機能の多さでしょう。
WindowsMediaPlayerにはない機能がたくさんあります。

GOMPLAYERのコントロールパネルから操作できる項目は、

画面の明度、対比、彩度。
パン・スキャンや動画のキャプチャ。
そしてイコライザ。プリセットでは「Full Bass & Treble」がオススメです☆
字幕の位置や大きさ
再生速度の変更
A-B区間再生です。

また、画面を右クリックで、「モニタフル画面」という選択肢があるのですが、これがすごく便利です。画面全体を使って動画を再生します。

それから、ちょっと裏ワザっぽいかもしれませんが、

初期のGOMPLAYERのスキンで「次へ」ってボタンがありますよね?
あれを左クリックすると、「10秒先へ進む」っていう効果になるんスけど、右クリックすると、「次のファイルへ」っていう役割があるんです。これは最近見つけたんですけど、是非お試しを♪

 

▼GOMPLAYERのダウンロードはこちらから
▼GOMPLAYERのもっと詳しい説明が書いてあるWikiはこちら。

おかげさまで、ランキング急上昇中です!
応援ありがとうございます!
よろしければ今日もポチッ♪とお願いします☆

▼有名なランキングサイト一覧▼
人気Blogランキング
有名ブログ☆ランキング
くつろぐランキング
鬼ブログランキング
JRANKING
FC2 Blog Ranking

毎日ありがとうございます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。