便利なフリーソフトの使い方を超分かりやすく解説
 
無料で使える便利なフリーソフトの使い方を、分かりやすく、解説します♪

おかげさまで、ランキング急上昇中です!
応援ありがとうございます!
よろしければ今日もポチッ♪とお願いします☆

▼有名なランキングサイト一覧▼
人気Blogランキング
有名ブログ☆ランキング
くつろぐランキング
鬼ブログランキング
JRANKING
FC2 Blog Ranking

毎日ありがとうございます!

こんにちは☆みなさんお元気ですか?^^


今日は、僕の住んでいるところ。鹿児島のいっちば~~~~ん下、砂蒸しが有名な所。は、一日中どしゃぶりだったんですが、友達の家に行きました。そこで「サムライチャンプル」ってアニメを見るのに最近ハマっていたんですよ。


知っている方、いますか?"サムライ"の話なんですけど。


絵もキレイで、妙にリアリティがあって、特にこだわりがあるのは「音」なんですね。BGMにもこだわりがあると感じられます。


ちょっとノベルゲームの「Collage」に似てるなって感じました。
場面が移り変わる所なんかにDJの「スクラッチ」の音が入るところなんか特に。


詳しく知りたい方は下から。一名様ごあんな~い♪


▼サムライチャンプル


▼ノベル「Collage」



どちらともセンスを感じられる作品です。


ゲーム「Collage」はもちろんフリーソフトですので。後々紹介させてもらいますよ☆


 


ころでいいたい事がひとつ。


その今日行った友達の家にあるパソコンですが、僕が売ったものなんです。
正確には、僕の父が。インターネットオークションで激安で仕入れて、中身を色々入れ替えて、ソフトなんかも沢山いれて、落とした値段より、ほんの1000円くらい足して売ってあげる。ほとんど儲けの無いビジネスですが、買った人には喜ばれるのでやってます。


もちろん、僕も手伝って。
2万。くらいで売るので、性能は決していいとは言えませんがね^^;
XPがギリギリ入れられるくらいの性能です。
ちなみにソイツに売ったのは画面と本体が合体した、一体型パソコンでした。


で、いつもそのパソコンで映画みたりアニメ見たり(ちょっとグレーゾーンな話ですが・笑)するんですが。
行ったときはたまーにメンテナンスなんかしてやるんですが、そいつがついにイカれまして。


ウイルスやスパイウェアに感染したものだと思いますが症状はと申しますと、


 


まず、「タスクマネージャー」が起動しなくなる。
   …よくある話ですね。


ファイル名を指定して実行の「msconfig」、「cmd」なども利かなくなる。
   うわ。このパソコンにはPS/2端子がついていないので、msconfigが利かないと結構キツいんです。


イキナリ「lsass.exe」が終了されたので、30秒後に強制終了します。とか出る。
   症状からして恐らくW32.Sasser.GやW32.Bobax.C系のワームと、トロイの木馬系ウイルスに感染していると思われます。


他にも色々ありまして。いきなり挙動がおかしくなるとか。ま、忘れました~。


そんなこんなで。本人は250GBの外付けHDDを持っていたので、しかも大事なデータは全てバックアップもとっていたみたいなので、いっそのことクリーンインストールすることにしました。


んで、明日はその人ん家に行っていろいろしてきます。売ったからにゃ~責任は取ります。


 


、余談でした。


ぁ、このように、中古のパソコンをオークションで落としたりはするのですが、 PSE法というのをご存知でしょうか。


正確には、「電気用品安全法」という法律だそうです。


このページを見ている、恐らく80パーセントは、ご存知ではないでしょう。今年の4月から施行される条例です。


僕の場合のオークションでの中古パソコンは規制されませんが、中古品や、リサイクルショップなど。


以下、それをすてるなんてとんでもないblogさんの記事を一部引用します。


2006年4月1日より、2001年以前に発売された家電・ゲーム機等は販売、または販売目的で店に陳列してはならない、
といった内容とのこと。販売を規制する理由は、


「古い機械はちゃんと審査した物以外は
危ないから売っちゃダメよ」
ということのようです。


 ・・・・なんですか、この天下り推進法は。
「売って良いのは、私達が審査して適当と見なしたものだけよ、適当だったら
このステッカーあげるからね~。ちなみにステッカーは一枚○円なので
ヨ・ロ・シ・ク!」って感じですか。
思い切り、国民のメリットが不透明なんですが('A`)
※国が表示シールを供給するわけではなかったようです。
自分でデザインしてね、 とのこと。


 というかこれをそのまま施行してしまったら、今流行りのリサイクルショップ
とかも余計な出費が増えて全滅の憂き目に遭うような気が
・・・・景気悪化しません?表面を見た限り悪法としか思えないのですが、
どうなんでしょうねこれは・・・。


---------------------------引用ここまで。


まぁ、一言で言うと、ふざけんな。国民をなめんなよぉぉぉぉッ!って感じです。


僕は、このPSE法というものを少し前に知ったのですが、それからもう何度ここに書こうと思った事か。


結局こういう形でちょこっとだけ触れましたが、いずれひとつの記事として。ちゃんとしたものを書こうと思っています。


 


管理人。この法律に大反対です。皆さんはこの法律の重大さがお分かりでしょうか。


少し難しい話になりますので、今日のところは割愛しますが、調べれば調べるほど、怒りが込み上げてきます。


 


、そんなこんなで、


戦場のメリークリスマスで有名な「坂本龍一」さん。ってもちろんご存知ですよね!


彼が、この電気用品安全法に反対すべく、署名を行っていまして


今、35,020名もの署名が集まったとのことですが、現在は終了してしまいました。


もちろん僕は署名しましたよ、その35,020名のうちの一人が僕です。



今はこちらで署名をしているようです。署名というのは原則として漢字もしくはひらがな・カタカナによる自筆で(ワープロ打ちの場合は押印が必要であり、メールで署名を送っても無効になってしまいます。)


とにかく、色々調べてみてください。こんな理不尽な法律ができていいわけがありません!!!


長くなったので(&もう眠たいっす)、ここらへんでお開きとさせていただきやす。


あ、ちなみに僕、電気科です^^

スポンサーサイト

おかげさまで、ランキング急上昇中です!
応援ありがとうございます!
よろしければ今日もポチッ♪とお願いします☆

▼有名なランキングサイト一覧▼
人気Blogランキング
有名ブログ☆ランキング
くつろぐランキング
鬼ブログランキング
JRANKING
FC2 Blog Ranking

毎日ありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
