便利なフリーソフトの使い方を超分かりやすく解説
 
無料で使える便利なフリーソフトの使い方を、分かりやすく、解説します♪

おかげさまで、ランキング急上昇中です!
応援ありがとうございます!
よろしければ今日もポチッ♪とお願いします☆

▼有名なランキングサイト一覧▼
人気Blogランキング
有名ブログ☆ランキング
くつろぐランキング
鬼ブログランキング
JRANKING
FC2 Blog Ranking

毎日ありがとうございます!

さて、KNOPPIXの使い方も少し分かったところで、 いよいよKNOPPIXをCDに焼いて実際に自分のパソコンで試してみるところまでやってみましょう!

まず、 KNOPPIXをCDに焼くためのデータをインターネットからDLしないといけませんね。約700MBあります。丁度CD一枚分ですね。 650MBのCDではなく、700MBのCD-Rか、CD-RWを用意してください。

そしてKNOPPIXの公式サイト!ここからDLします↓
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

●まずトップページに「ダウンロード」とあるので、そこをクリック♪
WS000000

 

●次にCD(iso)版 700M CD ってトコロをクリック!
 WS000001

●次に、「最新ダウンロードサイト」とあるので、上から二番目のHTTPダウンロードをクリックします。
 WS000002

●すると、「Index of /archives/linux/knoppix/iso」と、こんなカンジのページが出てきて、
WS000003 
「えっ?なにこれ?」と戸惑われる方もいるかと思いますが、お気にせず。普通です。
そして上から4番目の「knoppix_v4.0.2CD_20050923-20051116+IPAFont」 というファイルをクリックしてください!!!容量は「701M」と書いてありますが、 ちゃんとDLして見てみると丁度700MBなので安心してください。

※間違えても 「knoppix_v4.0.2CD_20050923_xen3.0vt-20060126+IPAFont_cdsize」 というファイルをクリックしないでください。この二つは、違うものです!間違うと、せっかく700MBもの大容量ファイルを落とすのに、 とてつもなく時間をかけたのにCDに焼いてしまってパソコンに入れても「あれ?なんじゃこりゃ??」ってなります。

ぶっちゃけ僕がそうでした。

さて、ここから回線がADSL等の方は、ものっそい時間かかりますね。大変です。 ダウンロード支援ソフト等使い方が分かる方はソフトを使って落としたほうが早くDLできると思います。

そしてダウンロードが終わりましたら、そのデータをCDに焼く作業に入ります。

焼く作業は「CD Manipulatorを使ったISOイメージの焼き方」でめっちゃ詳しく書いてあるので、ここ見れば分かります。 ちなみにこのソフトは無料です!

さて、CDに焼き終わりましたか?焼けない場合は、僕の方にメールくださっても教えますよ。

それでは次の段階へ進んでみましょうか!

CDに焼けたら、KNOPPIXを起動してみましょう!

1.CDをパソコンのドライブに入れます。

↓↓↓

2.パソコンを再起動します。

↓↓↓

3.何も触らなくても、そのうちこんな画面になってると思います。
Boot画面

な、なんかCool!ですよね☆ここは「Enter」を一度押してください。

↓↓↓

4.すると、次はこんな画面が現れます。
起動DOS画面 
可愛いペンギンですね。ここは待ってるだけでいいです。何もしなくても進みます。

↓↓↓

5.するといよいよKNOPPIXの起動です…!
システムサービス読込画面 
KNOPPIXのシステムファイルやプラグインを読み込んでる画面です。ココも待っているだけでOKです!

↓↓↓

6.起動した!!!
起動画面

いよいよKNOPPIXが起動しました!なんか、Windowsと操作感もデザインも違ってカッコイイですね! これだけでも感動ですが、いろいろ試してみてください。Windowsを多少扱える人なら、すぐに操作はなれると思います。 すぐにインターネットもできます。タスクバーの左から8番目があの「Firefox」です!

日本語入力は、右側のアイコンの「キーボード」のような絵のアイコンをクリックしていろいろ設定してみてください。 他にも全部フリーで使えるソフトばかり入っています。

たとえばエクセルやワード等と互換性のある「OpenOffice」や僕もオススメの画像処理ソフト「GIMP」など。
奥は深そうですが、一日みっちり使って、勉強になりました。でもKNOPPIXのゲームは、あんまり面白くなかったっす(笑)

そしてちょっと裏ワザ的なことなんですけど、このKNOPPIXは、 非常に危険な使い方もできるワケです。
つまり、Windowsの起動時にパスワードを指定できますが、このKNOPPIXを使えば、HDDの中は丸見えです^^; だからこのKNOPPIXは悪用すると、とても危ないツールになってしまうのですね!

また、HDDのフォーマットがNTFSの場合はデータの移動、コピーはできませんが、 「ファイルを読み込み専用」で開くことができるんですよ。ですので新規ファイルにデータをコピーすれば、 フロッピーやUSBメモリーに保存できるようですよ☆また、試していませんから分かりませんが、 USBの外付けHDDでも同じことができると思います。

っと、以上で大体の説明は終わりですけど、分からない事があれば聞いてください。分かる範囲で答えます。

それと、僕の言葉だけじゃ足りない部分もあると思うので、
参考になるサイトを書いておきます!
CD-ROMでPCが起動する!
WinユーザーのLinux!

 

スポンサーサイト

おかげさまで、ランキング急上昇中です!
応援ありがとうございます!
よろしければ今日もポチッ♪とお願いします☆

▼有名なランキングサイト一覧▼
人気Blogランキング
有名ブログ☆ランキング
くつろぐランキング
鬼ブログランキング
JRANKING
FC2 Blog Ranking

毎日ありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
丁寧にソフトの解説をされていますね。
題名の通り、分かりやすいフリーソフト解説のブログです。
2006/04/10(月) 16:04 | URL | 鮫一 #QjtTlS4.[ 編集]
ありがとうございます^^
コメントありがとうございます!
鮫一さんのブログにもコメントさせていただきました^^
2006/04/10(月) 19:53 | URL | KID #-[ 編集]
ご来訪ありがとうございました。

12歳はエイプリルフールのいたずらです_(^^;)ゞ
失礼しました_(^^;)ゞ
2006/04/11(火) 02:25 | URL | 鮫一 #QjtTlS4.[ 編集]
能力
結局おもちゃのような気がするが
教育用専用なのですか?
2006/12/21(木) 01:01 | URL | sss #-[ 編集]
はじめまして。
KNOPPIXの使い方が知りたくてグーグル検索してここにたどり着きました。
XPのバックアップ方法を探っている内にKNOPPIXに行き着いたわけです。
そこで気になったのが当サイトのこの部分です。
「そしてちょっと裏ワザ的なことなんですけど・・・ USBの外付けHDDでも同じことができると思います。」
この部分にはXPのバックアップの手段が含まれているのではないかと・・・
中古XPパソコンを手に入れたのですが
付属インストールCDが無いので
XPのバックアップCDを作りたいのです。
まずKNOPPIXのCDは作りました。
きっとこの文の中にはそのことの意味が含まれているのではないかと思いまして。
法的にどうなのかわかりませんが
個人でXP本体のバックアップを作ることぐらい許されるのではないかと。

宜しければヒントでも頂ければと思いましてコメントさせて頂きました。

ぶしつけなコメントで申し訳ありません。
2007/01/03(水) 14:30 | URL | パソコンの素人 #-[ 編集]
CDに焼けない
konppix超初心者です。
先日からトライしてますが上手くいきません。本日貴殿のページを見つけCD-RWに焼こうとしましたが失敗。
ADSLで時間をかけてデスクトップにDLしたのに開きません。CDに焼いても再起動をかけても立ち上がりません。分からん???
教えてください。
2007/06/03(日) 19:20 | URL | 加藤惠一 #-[ 編集]
konppix画面が開かないのですが・・・
KNOPPIXの件で調べているうちに、ここを拝見いたしました。

KNOPPIX5.1の起動用CDを作成しました。
Windowsが起動しなくなった時にデータ救出に使いたいと準備しました。

今はWindowsが動く状態ですが、果たしてKNOPPIXはどんな画面だか見たいと思い、CDをセットして試してみましたら、S社のデスクトップ(C:がNTFS D:がFAT)では、
KNOPPIXのデスクトップ画面が表示されましたが、
N社のノート(C:もD:もNYFS)では、ここでご説明されている、4で止まってしまい、次の5のKNOPPIXのデスクトップ画面が表示されません。
PCは共にXP HE SP2です。N社ノートには、再セットアップ用の隠れ領域があります。

簡単にCDをセットした時の進行状態を説明すると、
1.「KNOPPIX起動CD」をPCにセットすると、インターネットの画面の中で開きますが、それは各国の文字で「クノーピクスとは?」の説明文を表示させるための言語ボタンだけがある画面です。
2.その画面を閉じてPCを再起動させると英語文字列が少し出て、最後に  boot:   ←これが最後の文字列でこのまま「Enter」キーを押す
3.ペンギンの「絵」と、なにやらカラフルな英語の文字列が徐々に出てきて、このまま待っていると・・・下記の文字列が出て
   knoppix#_ ←点滅状態のまま・・・N社(NTFS)ノートの場合
4.KNOPPIXのデスクトップ画面が表示されるはずですが・・・出ません。
  (S社のPCでは、ちゃんとこの画面が出ました、付属のソフト類も正しく開けました)

なお3で表示された文字列は(間違っているかも知れませんが、ほぼ下記の通りです)

Welcome to the knoppix live GNV/Linux on CD!
Running Linux kernel 2.6.19.
Total Memory available:1034548KB,Memory free:1022212KB,
Scanning for USB/Firewire device.....Dome
Can't find knoppix filesyetem,Sorry,
Dropping you to a ( Very limited) Shell,
Press reset buttom to quit,
Additional builtin commands avaliable:
cat mount umount
insmod rmmod lsmod
knoppix#_ ←点滅続く

以上です。

N社製のPCでは、どのような操作をしたら、KNOPPIXのデスクトップ画面が表示されるでしょうか?
HDDがNTFSだとこのCDではKNOPPIXは起動しないのでしょうか?

>分からない事があれば聞いてください。
このお言葉に甘えて質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

2008/01/20(日) 20:06 | URL | qweuio64 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/20(日) 20:16 | | #[ 編集]
最新版の5.1.1は?
こんばんは。最新版の場合はどれをダウンロードすれば良いのでしょうか?教えてもらえませんか?
2008/03/08(土) 05:35 | URL | あきん #-[ 編集]
とても助かりました
CDに焼くのに助かりました、最新の日本語は最近は下欄に別途表示されていました。DemonとかでUSBメモリーから起動するバーチャルドライブのソフトでマウントしましたが、Demonをインストールするとウィルスバスターがシステムの変更、危険サイト開くなとか暴れましたが、USBメモリでの使用も便利につかえますが、以降XP起動ごとにバスターが暴れて不気味なのでシステムの変更を戻してデーモンと別れました。
それでこちらへお邪魔したしだいです。
2008/03/11(火) 19:10 | URL | うしぶた #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/03(木) 19:27 | | #[ 編集]
やっとでたまん FF11
2008/04/28(月) 11:37 | URL | 清水嶋 #HmsGVGSQ[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/11(土) 22:36 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/21(木) 00:37 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/21(木) 03:23 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/19(木) 19:08 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/18(土) 14:20 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
